| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤの葉っぱ が しおれた。(原因と対処)

2013年6月8日

ゴーヤの苗を植え替えた翌日のこと。
(苗は ホームセンターで購入しました。)

さっそく、難関にぶち当たりました

お昼に ゴーヤの様子を見にいったら、
葉っぱが へにょ~って しおれていたんです

しおれたゴーヤの苗(植え替え2日目) 植え替え2日目

えええーーーーー!!
どういうこと?

いきなり 枯れ始めちゃったの~

ゴーヤは簡単に育てられる、って書いてあったけど、
やっぱり、素人のは ムリだったのか?

そう思いつつ、土に目をやると、
あーら、土の表面が カピカピ~(乾燥している)。

しおれた原因は 水分不足だったようです。

慌てて お水をあげたら 見る見るうちに
葉っぱが 膨らんでいきました


ゴーヤにお水 (植え替え 2日目)

翌日には 元気を取り戻し、
ツルも しっかりと 巻きついていました

お水で元気になったゴーヤの苗6018 (植え替え 3日目)

ホッと タメ息です。ふぅー

参考メモ

植え替えをした際、お水を たっぷり かけたつもりでしたが、
少なかったようです。

気温との関係もあると 思いますが、
翌日には カピッカピーに 乾いていました。

新しい土に植え替える時は、想像以上に お水が 必要なんだと
反省しました。

皆さんも お気をつけて~
こんな マヌケな奴は そうは いないかな・・・

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ  人気ブログランキングへ 

我が家のゴーヤさんに使っている肥料
プランターのサイズに ちょうどいい量と お値段が気に入りました。
実を作るのに必要な リン酸が豊富に含まれています。

楽天市場

◎花ごころ ゴーヤ・キュウリの肥料 400g


感想(2件)



Amazon

ゴーヤ・キュウリの肥料 400g



緑のカーテン植え込みセット・ベランダ用[プランター・土・肥料・ネットのセット]


| 家庭菜園の話 | 09:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤの苗を植えました(初挑戦)

引越ししたら、野菜を育てたい! と思っていまして、
ようやく願いが叶いました。

と、言ってもプランター内ですけどね。

育てるのって、20数年ぶり
だから、今年は一つだけ。

選んだのが ゴーヤちゃんなんです。

あばしゴーヤの苗

 あばしゴーヤ 


1個(株?)158円×2

どの品種にしようか 悩んだけど、
苦みが少なく肉厚で美味しいという言葉に惹かれて
あばしゴーヤにしました。

撒く時期が・・・
ここ関東では、ちと 遅いかなーと思うんですが、

ホームセンターに売っているぐらいなんだから、
大丈夫なんやろ と。

横にいた兄ちゃんも、同じゴーヤを手に取っていたし。
でも、ちょっと心配な私です。


でもって、今年は、いろいろと購入しました。

プランター、土、ネット、鉢底石

底の開いたプランター 398円
鉢底石 298円
園芸ネット 298円


すぐに植えたいから、土も購入。
そのまま使える 肥料入りの土を購入しました。

実は、どれを選べばいいのか?よく分からずにいます。

肥料入りの土

25L で 698円

途中、うちのニャンコにも確認してもらって、

ゴーヤの苗をクンクンする猫
きょーみない でしゅよー

植えて お水をたっぷり あげました
元気に育ちますよーに

植えた感じがこちら。

ゴーヤの苗 植え付け

ちゃんと育つかな~。ワクワクと、ちょっとドキドキです。

育て方はこれから調べます。どうなることやら。

ポチっと応援してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ  人気ブログランキングへ 

| 家庭菜園の話 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

